XC60 D4orB5
2020.07.26
NEWS
いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
雨の続く毎日ですが、お足元の悪い中ご来場いただき誠にありがとうございます。
XC60のお話が多い中、特にグレード選びになるとお話が盛り上がります。
皆様は、どちらをお選びになりますか?
ご興味いただけましたらお気軽にお申し付けください。
搭載されるディーゼルユニットは、日本市場ではこのXC60から世代がひとつ新しくなっている。厳しくなる一方のディーゼルエンジンの排出ガス規制をにらみ、尿素SCRシステムと呼ばれている浄化装置が導入されております。
ディーゼルエンジンに詳しい人はよくご存じかと思いますが、尿素の化学反応を利用して燃焼時に排出されるNOx=窒素酸化物を無害な窒素と水に分解、NOxの排出量を最大90%低減することができる、というものです。そのためディーゼル用のエキゾーストフルードを定期的に補充する必要があるのだけど、環境に対して優しいエンジンです。
シフトノブ手前にあるスタータースイッチをひねるとエンジンがスムーズに静かに掛かる。ISGMの効果を早速感じて頂けると思います。振動が少ないのが凄く良い感じです。ちなみにエンジンはB5から第3世代のDrive-Eになり、エンジン型式もT5のB420からD420T2-330となった。ベースはB420型でボア×ストロークも変わっていないが、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ターボチャージャーなど約90%が変更されたエンジンのモデルチェンジで、本体の騒音対策もバッチリです。
雨の日の運転、十分にお気を付け下さい。